ご無沙汰してます。
クラブがないと更新することもなく、たんたんと『冒険王道』の作業を進めている……かと思いきや、
嵐のように訪れる
さまざまな別件に翻弄される日々です。
うーん、忙しいのは良いことです。
とはいえ、何も更新しないままでもアレですので、『冒険王道』の修正についてちょっと。
ここ数回の更新で、
子どもがいかに文字を読んでくれないか、というお話がありました。
正確に言えば、「興味を持てば延々と設定・データを読み続けるが、
興味を持たせるまでが難しい」。
「お、いっちょ読んでみるか!」とどう思わせられるか……ということですね。
その策として現在の『初級』では、会話・リプレイ形式でのゲーム説明を試みています。

基本的にはこの方向でOK、と感じているのですが、もうちょっと工夫できないかなぁ……ということで、

彼らにとってなじみやすいコミック的なデザインにしちゃったらどうかと。
うーん、そこまでするならもうちょっと……

GMとプレイヤーのイラスト位置を分けることで、
GMとプレイヤーがやり取りをしてゲームが進むんだ、 ということを視覚的に伝えられないか……と思ったのですが、
ちょっと
どう読んだら良いかわかりにくいですねぇ……
ここまでするならいっそプレイコミックにしちゃえば良いのに、とも思いますが、
『冒険王道』はあくまでも次のゲーム体験へとつなげるためのはしご。
最初に読むルールブックが、世間一般のルールブックの形式から外れすぎていてもミッションがクリアできない、と考えております。
(予断ですが、これはルールについても同じです。子どもたちには難しい要素でも一般的なTRPG像に近づけられるよう、
あえて残している部分もあります。
そういう配慮を抜きにして、完全に子どもたちに寄り添ったデザインにするのは別のゲームで……)
そういうわけで、落としどころとしては

雰囲気はやわらかくなるけど、行間を広くしないといけない分、ページあたりの情報量が減ってしまいます。
しかし、そこまでして
顔イラストを入れる効果はあるのか……? ……という感じで、レイアウトを中心にいろいろと試行錯誤を続けております。
(ゲーム的にも1つ重大な変更をしようと思っていますが、それは改めて……) では!
スポンサーサイト
- http://dice4kids.blog57.fc2.com/tb.php/137-32c4a04f
トラックバック
個人的には2番目が一番見やすいと感じましたが、わかりやすくするための方法としては
◎GMとプレイヤーで吹き出しの線の形(GMだけ太線や二重線にするとか、GMは四角でプレイヤーは角丸にするとか)を分けてみる
◎GMは右向きの顔、プレイヤーは左向きの顔イラストにする
というのもいいかもしれません。
あと、顔イラストと名前を併記するなら、2番目みたいな「顔イラストの下に名前」のほうが分かりやすいと感じました。
あと、顔イラストに喜怒哀楽の表情のバリエーションがあると楽しいかもしれませんね。
…。
……。
………。
…そういえば、初級の鍵開けキャラはどうしてシーフじゃなくてレンジャーなんですか?(初級レンジャーのイラストが中級シーフのものだし、初級レンジャーの能力値が中級シーフと同じ…。)