fc2ブログ

Entries

牛久保小学校#5-4 戦闘開始!

 開始……
 の、はずなのですが……

ほくろん:……寝てるの?
GM:うん。寝てる。



 このGMの堂々とした態度たるや。「展開ミスりました」感は微塵も感じられません



 と、ここでネタばらし。
 このダンジョン、実は「宝箱を開ける」がトリガーとなって盗賊が目を覚ますことになっていたのです。最初に突破した「コインを触るとスネークが襲ってくる」と同じパターンですね。
 ところが僕たちは宝箱を見事にスルーしてしまったため、すっかり盗賊たちは目覚めるチャンスを失ったのでした。
 GMにとっては「宝箱を開ける」という条件を満たしていないため、盗賊が寝ているのは当然……だから焦らず慌てず、マスタリングをしていたのだと思います。
 いや、バサバサ藁を探っている時点で目を覚ますべきだろう……という突っ込みは、今回は無しで……


ほくろん:……と、とにかくどうしようか。
プレイヤー2:攻撃できるの?(わくわく)
GM:いいよ。攻撃するなら、ボスの盗賊が良いんじゃない?


 GM、君はどっちの味方なんだ?

 うーん、盗賊をロープで縛るってのも良いが……ここは戦闘をさせてあげたほうが良さそうかな?
 と横を見ると、プレイヤー2(ファイター)がうずうずしている様子。
 プレイ時間的にも早く進めたいし、ここは彼に任せましょう。

ほくろん:よし、ファイター頼む!
プレイヤー2:攻撃!(ころころ)
GM:うん、なかなかダメージを受けたよ。じゃあそれで盗賊が目を覚まして、弓ゴブリンとスネークを起こします。ここから戦闘始める(マップを取り出す)
ほくろん:(なるほど……)


 と、ここでGMがさりげなく「不意打ち」の処理を行っていたことに気がつきます。
 実は『冒険王道』初級には「不意打ち」というルールは記載されていません。しかし、ルールに乗っていない状況……ここでは、圧倒的に片方が有利に始まった戦闘……を処理するためにどうしたら良いか? そこでGMが考え付いたのが「一回攻撃させてあげよう!」だったのです。
 現実的には2~3回ぐらい攻撃できそうなもんですが、ゲーム的には妥当な解決策を考えてくれたと思います。君、やっぱりなかなかやるじゃないか!

 ここまではGMのファインプレーなところ。
 対してGMがちょっとミスしちゃったところもあります。
 それは……

USHI_5_10.jpg

 弓……、魔術……、弓……?

 あ。

 前衛がいない……

 ということで始まったクライマックスの戦闘は、スネークが前衛を張るフシギな盤面。
 とはいえ、後ろから狙撃部隊がガンガン攻撃してくるので、油断してると……

ほくろん:……残りHPは……その攻撃で……あ、1だ。


 もちろんこちらもやられてばかりではいません。2ターン目でスネークが倒れてしまえば、あとは防御能力の薄い射撃キャラばかり。
 何より、『冒険王道』では弓術は同じマスには攻撃できません。つまり、スネークが倒れて接近された時点で弓ゴブも盗賊も……
 ということで、指導員のキャラがひとり満身創痍になりつつも、無事に盗賊を観念させることに成功したのでした。

 これで村にも平穏が訪れます。村人から感謝の言葉をもらい、新たな旅に出る一行……
 
 ……そういえば、結局このダンジョンはなんだったのかというと……

GM:これは「罠屋敷」で、クリアできるか盗賊が試していたのでした!


 だから「挑戦者求む!」だったのか……
 
 なぜ盗賊が罠屋敷をわざわざ建てたのか。その謎は、きっと壮大なキャンペーンにつながっていくでしょう。


 このように、GM第一回は無事にセッションを終えたのでした。
 ……いや、確かに色々と突っ込みどころはありましたよ。
 しかし、彼の堂々たるマスタリングのおかげで、そしてセッション終了後にこう言ってくれたおかげで、大成功だと思えます。

 「GM楽しい!」
スポンサーサイト



コメント

[C50]

個人的には階段がきになるところでしたが、この様子だと、階段もただの罠かな…?

子供GMなんてなかなか経験できることじゃないので羨ましいです!
  • 2010-07-16 08:41
  • アゲハ
  • URL
  • 編集

[C51] Re: タイトルなし

アゲハさま

> 個人的には階段がきになるところでしたが、この様子だと、階段もただの罠かな…?

 お目が高い!
 実は次それに触れようと思っていました(笑)
 あの場所に「階段」を書いたのが今回のGMのPointだったのです!
 ということで、これから記事に起こしますー

> 子供GMなんてなかなか経験できることじゃないので羨ましいです!
 ありがとうございます。
 こういう活動を知っていただくことで、子どもたちにも現ゲーマーにもチャンスが増えると良いな……と思いながら、更新を続けていきます。
 ぜひ今後もよろしくお願いします!
  • 2010-07-18 00:31
  • ほくろん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dice4kids.blog57.fc2.com/tb.php/35-7e23f0fa

トラックバック

Appendix

『冒険王道』ページへ

↓ カテゴリリンク

国府小学校 牛久保小学校 なぜTRPG? 制作の裏側 その他

プロフィール

ほくろん

Author:ほくろん
愛知県内にて青少年育成の指導者・アドバイザーをしつつ、TRPGやボードゲームの作成・普及啓発を行っております。

今となっては遠く離れ、それぞれに凝固している教育とあそびを、少しずつ暖めながら融和させていきます。

管理人がフェイスブックはじめています。
登録名は『冒険王道』の著者名です。
(あくまで個人アカウントですので、ご承知置きください)