『冒険王道』のルールをちょっとずつ紹介して行こうシリーズ。
今回は武器のご紹介です。
『冒険王道』初級ルールブックには9つの武器カードが用意されています。
ブロードソード・ショートスピア・ハンドアックス

ダガー・ショートボウ・スリング

マジックワンド・サークレット・呪文書

上から順に「ファイター向け」「シーフ向け」「ウィザード専用」というくくりになっています。
(「専用」以外の武器は、他の職業でも持つことが出来ます。)
それぞれの武器に「攻撃に使う能力値と修正値」「防御に使う能力値と修正値」が決まっていて、キャラクターの能力にあった武器を選ぶことが出来ます。
ところで、武器カードには全て「ランクD」と書いてありますね。
つまりCやBも存在するのでしょうか……?
というところからが、「中級」以降の話です(笑)
現在鋭意作成中の「中級」ルールでは、「アイテムの売買」「成長」の要素が加わり、キャラクターの成長に合わせて武器を「買い換える」ことが可能になります。
例えば「サーベル(わざに特化された近接武器)」「ロングボウ(扱うのに高い体力が必要)」など。
ちなみに
Dランク:一般的な武器
Cランク:ちょっとレアな武器(サーベル・ロングボウなど)
Bランク:高価な武器(ハルバード・上位の魔道書など)
Aランク:名のある鍛冶屋でしか作れないなど、特注クラス
Sランク:歴史に名を残すような逸品
というイメージです。
やっぱり子どもたちを見ると「レベルの高い武器! ほしい!」という動因はかなり強いので、ちょっとそこを刺激してあげつつ、Aランク辺りの武器は「入手するのに1シナリオ必要(材料を取ってくるとか、鍛冶屋の信頼を得なければならないとか……)」にしたいかなー、なんて構想しています。
スポンサーサイト
- http://dice4kids.blog57.fc2.com/tb.php/17-3785dd87
トラックバック
コメントの投稿