ファイターが扉を開けると……

このマップはGMの手書きです。
むむ、いかにも触っちゃいけなさそうなものがたくさん……
ほくろん:……どこ調べようか?
プレイヤー1:……ここ?(といいながら光るものをさす。)
プレイヤー2:うん。そこ。
GM:近づいてみますか?
ほくろん:じゃあ、近づいて良く見てみよう。
GM:では、それはコインです。
プレイヤー1:えー……? 置いてあるの?
ほくろん:怪しいよな?
プレイヤー2:調べる?
ということで「感覚」で判定をしますが、残念ながら失敗。
そこをプレイヤー2(ウィザード)が魔法でフォロー。
やはりそこにも罠があることが判明します。
GM:じゃあコインには糸が結んであって、天井につながってて、その先にはスネーク(モンスター)がいる!
ほくろん:おお! 危なかったね。
プレイヤー2:うん。
ほくろん:……これは、触らなければスネークは落ちてこないのかな?
GM:そうだよ。
ということで、罠がトリガーになっていた敵を回避することに成功しました。
プレイヤーたちはほっと一安心です。
……じつは、これが後半に続く
重要な伏線となっていることもしらずに……!
続いて、藁を調べたプレイヤーたちは、藁の下に落とし穴が仕掛けられていることを発見。不用意に藁に突っ込んでいたら真っ逆さま……でした。
じゃあ続けてどこを調べようか……?
プレイヤー1:カーテン?
ほくろん:(た、宝箱っぽいのは良いのか……?)君はどうしたい?
プレイヤー2:うーん、階段かな……いや、やっぱカーテン!
ん、宝箱はスルーか……
この宝箱には明らかに何かある。GMの気持ちを考えるとぜひ開けて引っかかってあげたいところだけど、この時点で残りプレイ時間は20分。そろそろ戦闘に入らないと、終わらない可能性が高い……。
という事情を考え、宝箱への誘導は断念。
よし、カーテン開けちゃおうか!
プレイヤー1:カーテン開ける!
GM:では、カーテンを開けるとそこには……
そこには……?
GM:「盗賊の頭」と「弓ゴブリン」、それに「スネーク」が寝てます。
えーっ!
次回に続く(笑)
スポンサーサイト
- http://dice4kids.blog57.fc2.com/tb.php/34-685abaa1
トラックバック
コメントの投稿