さあついに始めることになりました。
牛久保小学校前期最終回の報告でございます。
最終回といってもいつもと時間が変わるわけではありません。
いつもどおりに余裕をもって2時50分ごろには……
……と言いたいところですが、この日は午前から中級の印刷を行っていた日。
印刷関係のトラブルがいろいろと重なった結果、印刷が終わったのは
2時過ぎ。
(ほんとは午前中に終わるはずだったんですが…) 昼食もそこそこに牛久保小学校に駆け込みます。
えー、そんなわけで今回もカメラが用意できず、写真は無しです……
なんとかクラブ開始には間に合い、いつもの通りにクラブが始まります。
これも恒例になってしまいましたが、
ほくろん:忘れ物した人ー?
小学生:はーい!
最終回にしてキャラシー忘れがなくならないとは……
(後期から対策を考えなければなりません…) とにかくぱぱっとキャラシーを作り直している間に、枯葉さんが今日のGMのシナリオをチェック。
続けて、少しでも遊ぶ時間を確保するために手早く卓分けです。
今回僕が面倒を見ることになったのは、
GM:6年生
バクラ
(…なんか元ネタがある?) ウォリーズ
ルイス
の4人。
いや、「面倒を見る」なんていってしまいましたが、実は今回、僕がはっきりと発言したのは4回。
「この洞窟は崖とかにあるの?」
「なるほど、確かに投げる方向からバレるね」
「見張りはまじめにやってる感じなの?」
「確かにそういうこと言うやつは悪いやつだ(笑)」
あとはじっと彼らが遊んでいる様子を見ているだけでした。
そう、僕が口を出さなくてもちゃんと
セッションとして成立しているんです。
さすが、半年遊んできただけのことはありますね。
ということで最終回は僕が口を出した部分、そして出さずに乗り切れた部分を中心に紹介します。
① 「この洞窟は崖とかにあるの?」 洞窟に入るところ。つまり、ダンジョンの入り口ですね。
今回のGMのシナリオも、もちろん依頼のシーンから始まります。しかし依頼のシーンはわずか
1分で終了。
これ誇張じゃなく、ほんとにそんなもんなんです。
GM:じゃあみんなが旅をしていると、村長が依頼してくる。盗賊に盗まれた宝を取り返してほしいって。
ほくろん:(村長はどこから出てきたんだ…… ←いちおう、まだ黙っている)
バクラ:はいはい依頼受ける受ける。受けないとどうせゲームが始まんないんだろ!
ほくろん:(あー、そういうこと言いたくなる時期ってあるよね…)
バクラ:みんなは?
ルイス:受ける受ける。
ウォリーズ:良いよ。
と、ここで口を出さなかったポイントがあります
(今書いていて思い出しました) バクラ君、この「せっかち感」の割に
他のメンバーに確認をしているんですね。一人で遊ぶゲームなら「自分が行くと思えば状況は変化する」んですが、TRPGでは「その場の全員が同意しないと、先に進められない」。自分ひとりの決定で話が進んだ気になっていると、他の参加者が捕らえている状況との間に齟齬が生まれ、トラブルになってしまいます。
子ども達の場合はこれが
非常に多い。それを自然と回避しただけでも、たいしたもんです。
さて、協力的なプレイヤーのおかげであっという間に洞窟の前です。
GM:どうくつの前には見張りのゴブリンがいます。
ルイス:洞窟の後ろには回れる?
GM:うーんと、回れる。いや回れないけど、うーんと様子はわからないっていうか……
ルイス君は「小屋」探索の経験から「まずダンジョンの外側を一周する」を鉄則と考えているようです。
しかし洞窟に外周はありません。下手したら
山一つぐるりとまわることになってしまいます。
どうもGMはここで、「洞窟の周りってなんだ? どうなってるんだ?」という疑問を抱きつつ、しかしはっきりと答えられていないようです。
これは、どうくつの周囲の状況を考えてないな……ということで、
ほくろん:この洞窟は崖とかにあるの?
GM:そう! だからこっちはずーっと岩の壁だ。
ルイス:そっか……
と、GMが決めきってなかったことをちょっと補足してあげたのでした。
ここからプレイヤーたちは「いかにゴブリンの気をそらすか」を相談し始めます。
そこで登場するのが次からの発言なのですが、それは次回ということで……
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