FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dice4kids.blog57.fc2.com/tb.php/67-b8f2ad65

トラックバック

牛久保小学校後期#1

 また時間が空いてしまいました……!

 ともかく、報告をはじめたいと思います。

 日付は10月20日。
 場所はもちろん、牛久保小学校。
 牛久保小学校後期クラブの第1回目です。

 後期メンバーは8名。
 事前の情報によると、うち7名が4年生……

 ここまで 若手層が厚いクラブ運営 は前例がありません。

 小学校での1年の違いはかなり大きいですからね……単純に計算能力について、あるいは「ルールに沿ってコミュニケーションする」ことについて、多少の不安がないわけでは……

 いやいや、子どもたちの状況が違うなら、それにあわせてルールも遊び方も変えれば良いんです。
 戦闘ルールの変更も頭の隅に置きつつ、必要資料をそろえて学校へ向かうのです。



 ということで、10分前には教室で待機。
 ちらほらやってくる子どもたちを見ると、予想以上に元気が良い……というより、すでに仲が良いという印象(同じ学年が多いからかな?)
 「これならいけるかも?」と思いつつ、授業開始です。

 ほくろん:RPGってやったことある人ー?

 といういつもの質問から、説明をはじめます。
 が……

 子ども:なにそれー?
 子ども:わかりません!

 という返答の多いこと。子どもたちにとってはゲームのジャンルなんか気にならないんでしょうか。 
 こういうときはこちらから「ポケモンやったことある? ドラクエはー?」と聞けば……
 案の定、知っている子が大半です。

 ほくろん:そういうゲームをRPGって言います。箱とかに書いてない?
 子ども:(そういえば……という雰囲気)
 ほくろん:みんながキャラクターを操作して、冒険するやつね。なんていうか……
 子ども:わかった! 物語があるやつだ!

 センスある!(笑)

 ほくろん:じゃあそのゲームを今日からここで遊びます。でもテレビもゲーム機も使いません。
 子ども:えーっ!?
 ほくろん:(反応が良い……嬉しい……)じゃあみんな目を閉じて。今みんなは森の中をとおる小さな道を歩いています。森の見た目、森の音とか想像してみて? なぜみんながそこを歩いているかと言うと……

 と、「イメージすること」を意識づけつつ、黒板には小屋のマップを書きます(目を閉じさせたのはこのためです)。

HI3D0045S.jpg
(授業後の状態ですが……)

 ほくろん:みんなの友達が、その先にある小屋にさらわれてしまったのです。それを助けるために……はい目開けて!

 ここからは視覚による説明。
 小屋・森・道……とマップの解説からはじめ、続けて

 ほくろん:この小屋の前には(ごそごそ)こんな生物が!

 ゴブリンのイラストを張り出します。

 HI3D0046S.jpg

 子どもたちからは歓声!

 ほくろん:さあみんな、ここからどうする?

 ということで、黒板プレイの開始です。
 その様子は……次回!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dice4kids.blog57.fc2.com/tb.php/67-b8f2ad65

トラックバック

Appendix

『冒険王道』ページへ

↓ カテゴリリンク

国府小学校 牛久保小学校 なぜTRPG? 制作の裏側 その他

プロフィール

ほくろん

Author:ほくろん
愛知県内にて青少年育成の指導者・アドバイザーをしつつ、TRPGやボードゲームの作成・普及啓発を行っております。

今となっては遠く離れ、それぞれに凝固している教育とあそびを、少しずつ暖めながら融和させていきます。

管理人がフェイスブックはじめています。
登録名は『冒険王道』の著者名です。
(あくまで個人アカウントですので、ご承知置きください)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。