ほくろんです。
週が明けて月曜日ですね。
先週あったことを振り返ってみれば
水曜:牛小後期#3
……ああ、せめて当日に
「やりました!」の報告だけでもすれば良いのに!
次からは気をつけたいと思います。と、
今回も決意をしたところで……
……土曜日の昼休みを利用して#2の報告を書いていたらデータが飛んだというわけです。
ようは、
また一週間空いてしまってごめんなさいというわけです。
さて、牛小後期#2の報告をしたいと思って筆をとっていたわけですが、なかなか報告するのが大変な回でして……
牛小後期#2のテーマは「ダイスを振る!」。
振り返ってみますと、
#1では黒板プレイを通じて「TRPGの”感じ”」をつかんでもらった後、キャラクターメイクをしたわけです。
続く#2では、
楽しさを共有するために必要な「ルール」をしっかり覚えてもらおう、ということで「判定」の説明と「戦闘」の紹介が必要となります。
ただし、「覚えよう!」というだけでは
子どもたちの集中力がもちません。
そこで今回は8人を2卓にわけ、実際にダンジョンアタックをしてみることにしました。「判定」や「戦闘」という場面を遊びながら、ルールを説明しようということです。
「判定」と「戦闘」。そこに共通するのが、「ダイスを振る」ということ。ダイスを振るっていう楽しさで子どもたちをひきつけつつ、ルール処理に慣れてもらおうかなーという作戦です。
そんなわけで、「ルールのチュートリアル」と「ダイスロール」がクラブ時間の大半をしめた結果……
あれ、あんまり報告することがない……? と気づいたわけです。
次回更新では全体の流れの紹介は
断念し、#2トピックだけ紹介しつつ、スムーズに#3につなげたいと思います。
(内容的にも、
更新スケジュール的にも……)
では!
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